┌gab★からのお知らせ!┐

スポンサーサイト

上記の広告は90日以上記事の更新がないブログに表示されます。新しい記事を書くことで、こちらの広告が消せます。

  

Posted by おてもやん at

2010年10月28日

秋の味覚第二弾!さつまいものしっとりケーキ



前回の桑の実ソースケーキに続き、新作スイーツを作りました。

さつまいものとバナナを裏ごしした素材をベースに、チョコチップを加えたケーキです。

スイートポテトみたいなしっとりした食感です。

あったかいコーヒーや紅茶とどうぞ。

ドリンクセットで、500円です。

こちらも数量限定ですー
  

Posted by dining cafe&bar gab★ at 23:43Comments(1)gablog

2010年10月28日

台風それたー!

今月末の31日に、gabと商工会主催の運動会×多業種交流会が美里町で行われます。

準備はある程度終わったんですが、一番心配なのが台風。

先週の情報だと当日九州上陸!って話でしたが、最新情報だと、どうやら当日は大丈夫みたいです。

助かったー

本番まであと3日

スタッフ&実行部隊のみんな!がんばるぞー  

Posted by dining cafe&bar gab★ at 18:04Comments(0)gablog

2010年10月27日

秋を体感してないなぁ

今年はホント変な気候ですね。

夏はめっちゃ暑かったし、ある日突然寒くなって、また暑い。

毎日バタバタのせいもあるかもしんないけど、今年はまだ「秋」を体感していない気がします。

この前「今年もあと3ヶ月」なんて話題も出てたのに。

11月ってもう、個人的には冬直前って感じです。

早いとこではもう忘年会の準備って話もあるくらいですから。


ちょっぴり切ない秋を、と思いまして、今日は夕方に、星野 源さんの「くせのうた」を聞きました。

切ないとは違うかもしれないけど、しんみりする曲です。



追い討ちで「勝手に一人でキャンドルナイト」をしたら、なんだか寂しくなってきました。




これって、秋のせいかなぁ?  

Posted by dining cafe&bar gab★ at 04:40Comments(0)music

2010年10月26日

ブロッコリー!いただきやす!



知り合いの方からブロッコリーを大量に頂きました!ダンボールいっぱい。

普段のメニューではブロッコリーは使ってないので、期間限定で新メニューでも作ってみようかな、と色々思索中です。

まぁ、定番ならパスタですかね?

クリームパスタなんかは定番でイケそうです。


とりあえず2株分をざぶんと茹でてみました。

あんまり時間を置くと花が咲いちゃうんで、水曜日にまったり開発してみるです。  


Posted by dining cafe&bar gab★ at 18:05Comments(0)gablog

2010年10月25日

手作りトマトソース




gab★のトマトソースは手作りです。

たっぷりの玉ねぎとにんじん、ホールトマトをゆっくり煮込み、野菜の甘みを活かすために、できるだけ味付けは薄味にしています。

添加物や保存料は使いませんので、大量に作り置きができないので、こまめに作っています。


今日はランチからパスタのお客様が多かったので、一気のトマトソースがなくなりました。

明日は出来立てソースのパスタです!  


Posted by dining cafe&bar gab★ at 02:04Comments(0)gablog

2010年10月23日

新作ごはんメニュー シシリアンライス



沖縄のタコライス、長崎のトルコライス、佐賀のシシリアンライス。

と、言っても熊本人にはあまり馴染みのないシシリアンライス。

本来はごはんの上に野菜を乗せて、焼肉のタレで炒めた牛肉をかけて、マヨネーズ。

ってのが本場らしいです。


そのシシリアンライスをちょっぴり改良して新メニューとして登場。

焼肉のタレじゃあんまりなのでオリジナルで開発。

甘辛のオリジナルのタマネギダレを作りました。

しょうゆ、はちみつ、みりん、白ワイン、その他隠し味少々。



いろんな方に食べてもらいましたが、偏食の方でも食べやすいそうです。(笑

実際マヨネーズがかかればなんでも美味い、って話もありますが・・・。  


Posted by dining cafe&bar gab★ at 15:42Comments(0)gablog

2010年10月22日

やっと落ち着いた葉物のお値段



いやー、今年は例年に増して葉物の値段高騰がすごかったですね。

サニーレタスが680円とか、白菜800円とか。

サラダに使わなきゃいけないって言っても、そんな高い値段で買うわけもなく、ちょっとでも安く売っているところに買いにいってました。


ここ数日、やっと前の値段に下がってきて一安心です。


やはり、今年の異常気象が原因だそうで、農作物全体で収穫が少ないそうですね。

そういえば、韓国では白菜が足りず、政府が無料で白菜を配るってニュースも見ました。

もう大丈夫なんでしょうか?


毎日の生活に欠かせない野菜。

もっと安定した値段で国産の野菜が出回ることを祈るばかりです。





  


Posted by dining cafe&bar gab★ at 19:25Comments(0)gablog

2010年10月21日

gab★飲み会!@マル忠

先日、上の裏にあるサクセスビル2Fに新規OPENされた、焼き鳥屋のマル忠さんにおじゃましました。

ご近所の方からウマイ!との噂を聞いていたので、ワクワク。

ちょうど友人の誕生日のお祝いを忘れていたので、急遽召集。


いやー。おめでとさん。



焼き鳥の種類も豊富で、とっても美味しかったです。

定番焼き鳥のラインナップは欠かさず、シンプルで飽きの来ない味です。


個人的には、ししとうが美味しかったです。

他には、新鮮な地鶏のタタキなど、おつまみ系も充実。

さらにうれしい事に、朝5時まで営業されてます。

足しげく通う可能性大。

店員さんもいい方でした。


また、おじゃまします。

焼き鳥マル忠
熊本市南坪井町2-16 サクセスビル2F
096-352-6778



あ、あと今日cityFMのとある番組に出てしゃべってきました。

絶対恥ずかしいので誰にも言わずひっそりと。

もう終わったんでボソリと言います。(汗




  


Posted by dining cafe&bar gab★ at 23:24Comments(0)shop

2010年10月21日

運動会×多業種交流会

今月の31日に当gabメンバーと宇城地区の商工会がコラボして、「運動会×多業種交流会」というイベントを行ないます。

運動会×多業種交流会

当日は、3ヶ所の地区がそれぞれで開発した、新スイーツの無料試食会も開催します。

たくさんの人ど出会い、みんなでカラダを動かすことで、いつもと違った休日を過ごしてみませんか?

現在参加者募集中です。


詳細はgab★、もしくは実行委員会まで。

お電話 096-351-7233
メールはこちらです。 info@uniteplan.com


  


Posted by dining cafe&bar gab★ at 03:23Comments(0)gablog

2010年10月21日

徹夜作業に沁みるコーヒー



以前誕生日祝いにコーヒーメーカーをもらって以来、よくコーヒーを飲むようになりました。

INODAコーヒーも頂いてたんでちょうどよかったです。

最近徹夜作業が多いので、カフェインを摂取しながら、目をこすりつつパソコンの前におります。

うーむ。

眠い。  
タグ :コーヒー


Posted by dining cafe&bar gab★ at 02:26Comments(0)gablog

2010年10月20日

秋の味覚ー♪ サツマイモのポテトサラダ



サツマイモが美味しい季節ですねぇー

とっても甘い、安納芋が入ったので、サツマイモ100%のポテトサラダを作りました。

甘さを活かし、マヨネーズを控えめにし、ゴマ油の風味をちょっぴりと。

お値段もお手頃350円です。

箸休めにもどーぞ。
  


Posted by dining cafe&bar gab★ at 17:28Comments(0)gablog

2010年10月19日

今日は休みだ!カラダメンテナンスデー

最近どうも疲れが取れない気がします。

歳のせいでしょうか?


ってなワケで今日くらいは仕事を忘れて、ゆっくりカラダメンテナンスデーにしようと思います。

遅めのブランチを食べて、マッサージに行こうかなって考えてます。

遠出はできないですが、まあ普段と違うコトができれば、いいんじゃないんでしょうか。


そんな今日の起きぬけ最初の曲はpete rockでした。

うーん!やっぱ今聞いてもかっこいい!




  
タグ :音楽


Posted by dining cafe&bar gab★ at 15:19Comments(0)music

2010年10月18日

桑の実ソースケーキ

ケーキ+ドリンクで500円の、ワンコインおやつセットのケーキに新作がでました。

桑の実ソースケーキ

桑の実ソースケーキ

宇土にある、重本園芸さんで作られている桑の実ソースをふんだんに使って焼きました。

桑の実ソースの味は、ブルーベリーに近いと思って下さい。

数量限定です。
  

Posted by dining cafe&bar gab★ at 17:37Comments(0)gablog

2010年10月17日

黒カレー開発中!



今から寒くなるにつれて、スパイシーな料理が食べたいですよね。

って事で、新作カレーを作ってみました。

竹炭で色付けした、タマネギとひき肉のスパイシーカレーです。

口当たりは軽いですが、ガラムマサラやオリジナルブレンドのスパイスを配合してます。

近日発売予定です。

  

Posted by dining cafe&bar gab★ at 19:37Comments(0)gablog

2010年10月16日

食べたくなるなる、キケンなお味




今夜のまかないは、アンチョビと水菜のペペロンチーノ

シンプルだけど、つい食べたくなりますね。

11月に向けて、新作パスタ考案中の一コマでした。


ちなみに、ペペロンチーノとはイタリア語で唐辛子。

日本によくあるペペロンチーノは、本当はアーリオ・オーリオ・ペペロンチーノだそうです。(アーリオはにんにく、オーリオはオイル)


パスタの本場イタリアでは、レストランなどではほとんどメニューにないそうです。

ふーん。


  
タグ :新作パスタ


Posted by dining cafe&bar gab★ at 22:01Comments(0)gablog

2010年10月15日

運動せんとやばかです。



最近のばたばたで、ちっとも運動しておらず、体はなまるし、なんか腰も痛いし。


せっかく涼しくなったんだし、って事で近所を散歩がてら、超スローなジョギング。

iphoneのジョギングアプリを久々に起動させながら、0.1kcal上がる毎に燃えよる、燃えよる。と実感。


約1時間ほど運動しました。


いやしかし、iphoneのアプリはすごいですね。


歩いた距離や時間、燃焼したカロリーが表示される以外にも、歩いた道順をgooglemap上で見れたり、過去の使用履歴で、年単位の走行距離が見れたりと、非常に多機能。


これを機に、毎日少しづつ運動を再開すとします。

  


Posted by dining cafe&bar gab★ at 02:21Comments(0)gablog

2010年10月13日

第7回 熊本暮らし人祭り みずあかり

なんか、ブログ引っ越したきり更新もせず、結局ココに戻ってきました。

不定期更新ですが、おてもやんでもう一度やっちゃいます。(笑


先日、みずあかりのイベントがありましたね。

上の裏近辺にも朝からキャンドルが準備されてました。


ほんと、実行委員の方々お疲れ様です。

しっかり店先に飾らせてもらいました。

みずあかりキャンドル


今回のイベントで、2日間合計で、実に54,000個のキャンドルが灯されたようです。

近年キャンドルナイトなどのエコイベントが全国各地で行なわれています。gabでも10月6日、7日と2日連続でキャンドルナイトを行いました。


できるだけ定期的にキャンドルナイトは行なっていきたいと思ってます。

エコかどうかはわかりませんが、ほんのちょっとでも役に立てば。

そんな気分です。  


Posted by dining cafe&bar gab★ at 01:43Comments(0)gablog